スポーツカーとして理想的なデザインを追求した新型「スープラ」

 トヨタ新型「スープラ」が2019年5月17日より発売されました。17年ぶりに復活した新型スープラは、これまでの伝統の直列6気筒エンジン・FRを継承つつ、気軽にスポーティドライブを楽しめる直列4気筒モデルもラインナップされています。

 

新型スープラは、トヨタとBMWとの包括提携による初のモデルで、BMWからは新型「Z4」としてすでに発売されていますが、デザインはそれぞれが担当しています。

外装デザインは、スポーツカーとしてのパッケージ・レイアウトの特徴を十分に生かしたものとなっています。

2シーターらしいタイトなキャビンと幅広のトレッドからなるワイドスタンス、直列6気筒+FRのロングノーズ・ショートキャビンシルエットが特徴です。また、ショートホイールベースと大径タイヤにより、タイヤの存在感を強調しています。

新型スープラのスタイルは、エアロダイナミクスの中でもリフト(揚力)の発生を抑えることに特化した形状で、フロント・リアの空力バランス、重量バランスともに、スポーツカーとしての最適化を追求しました。

空気抵抗低減効果があるダブルバブルルーフの採用や、ヘッドランプの位置を車両内側に寄せることでフェンダーのボリュームを豊かに見せ、凝縮したボディデザインとする手法など、「2000GT」や先代スープラ(A80型)などのトヨタスポーツカーのヘリテージを継承したスタイルといえます。

さらに、ボディ表面の質感や陰影にもこだわり、迫力を一層強調したボディカラーを用意しました。

 

復活させるならちゃんとトヨタ内製にしてほしかったと思うんですよね。
BMWと提携開発は結構であるがこれはスープラを名乗るべきではなかったと思う。

本当に2000GTのDNAを復活させるのであれは、BMW Z4でお茶を濁すのではなく、新規にヤマハにお願いするか、もう少し上のクラスのスポーツカーをベースにして欲しかった、ついでに外装デザインも外注して欲しかったよね。内装はBMWデザインなのに外装が残念であります。

 

個人的には先代の方が全然良かったと思います。内装も先代の方が全然好み。まぁ、値段が高くて買えないですが。

残念!!